65歳からのイキイキ生活

食べ物の秋!!読書の秋!!そして、スポーツの秋!!がやってきましたね!

ですが、この季節...茅野は寒くなる一方。日が暮れるのもめっきり早くなり、何だか早くお家に帰ってヌクヌクしたくなっていませんか?

そんな自分にも、甘ーくなりがちな秋でもありますよね。

 

さて、みなさんは、運動習慣が身に付いていますか!?

運動しないと身体がウズウズする…運動しないと身体がシャッキっとしない…

そんなあなたは既に運動習慣が身体についている証拠ですね!!

ある調査によれば、なんと運動生活習慣がある人は、

  • 20代→9%
  • 30代→17%

そして、なんと60代になるとそのパーセンテージは一気に上がり、

  • 60代→40%

と言う結果が出でいます。

10代は部活やクラブ活動などで運動する事が多かった方も、20代に入り、お酒を飲みに行く機会も増え、仕事も忙しくなり、ファッションにもお金がかかるようになり、なかなか運動にお金や時間をかける事が難しくなってしまいますよね。

そして、30代に入れば結婚や子育て、仕事などで運動出来る時間が持てなくなり、だけど何だか20代のような身体の引き締まりや体力の衰えに気付き始め、何かしなくては!?と焦り始める時…。

運動するには時間が必要です。その時間をどうやって作るかも難しいですよね。

実際に、私の周りも「運動したいけど時間がない…」そんな友達がいっぱい居ます。運動週間を身につける為に、まず1日のうちの10分から簡単なストレッチから始めてみませんか!?

第1弾

首や肩甲骨の緊張をほぐそう!!

2017JA1

2017JA2

 

毎年担当させて頂いている、JA年金の会のヨガ教室。今年も大勢の65歳以上の方々と一緒にストレッチ&ヨガを行なってきました。

image1-6

皆さん、日々歩いたりマレットゴルフをしたりと運動習慣がある方ばかり…!!

毎年、毎年、この教室ではおじいちゃんおばあちゃんのイキイキした姿に私達が感銘を受けます…!!

そんなイキイキ生活を送るためにも、今日からちょっとずつ運動を始めましょう★

ちょっとずつの運動方法、お気軽にスタッフに聞いて下さいね〜♪

AI

カテゴリー: ブログ   パーマリンク