呼吸を聞いて意識すること=ヨガ

10月とは打って変わって、暖かな秋日和が紅葉をより一層綺麗に色づけさせてくれている、八ヶ岳の麓。山が綺麗で心がスカッとします!やっぱり、茅野市は良い所だなーと、つくづく感じます。

 

さて、秋も深まり、ここから年末年始に向けて皆さんも慌ただしい日が続くのではないでしょうか?

皆さん、慌ただしいときの呼吸はどんな呼吸でしょうか?と言うか、忙しい時は呼吸にすら目を向ける事が難しいですよね。

「ヨガ=身体を動かす事・ポーズをとること」

の様に一見思いがちですが、普段何気なくしている呼吸が実はヨガには一番大切な事。

「ヨガ=呼吸第一!!!」

ただ、なんとなーくの呼吸では無く、意識を呼吸に向ける事。

・息を吸って、身体に空気が入ってくるのを感じる。

・息を吐いて、身体から空気が出て行くのを感じる。

簡単な事の様ですが、慌ただしい日常生活ではなかなか意識を向ける事が難しいと思います。

 

実は今日、JUNKOさんのリフレッシュフローのクラスに参加してきました。

「次はあれしなくちゃ!」「今夜の晩ご飯どうしよう!」「子供が騒いでるー!」「お腹の赤ちゃんはグルグルしてるー!」

JUNKOさんの穏やかな声とスタジオの皆さんが作り出す安心感ある空気から、色々グルグルしていた思考から解放され、スッキリスカッとしてきました!!

やはり、家で自主練するのとは又違って、誰か信頼できる人のリードに身体を任せて、マット1枚に集中するのはとても気持ちがいいですね!!

是非こんな時期だからこそ、週に1回でも2回でも60分間だけ自分の為の時間を作ってみて下さい。

きっと目の前の生活にも大きな影響があるはずです!!

ご参加お待ちしております。

 

[毎週火曜日:10:30-11:30 リフレッシュフロー 担当JUNKO]

Unknown

AI

 

 

 

カテゴリー: ブログ   パーマリンク