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プロテインのすゝめ  その1

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こんにちは!MIKATAです!

桜がちょうど満開になり、運転しながらついつい見とれてしまう今日この頃です。

気温もだいぶ温かくなり、ジムでのワークアウトも一層気合が入る時期になってきましたね!

夏までに筋肉をつける!体重−5キロ!など目的は様々あると思いますが、そんな方々に共通して意識して欲しいのが『タンパク質』をしっかり摂ること!!

筋肉はもちろん、皮膚や内臓、髪の毛にいたるまで人体を構成するほとんどがタンパク質でできており、炭水化物、脂質と共に三大栄養素の1つです。

特にウエイトトレーニングをしている方は1日に体重1キロ当たり2〜3g必要とされています。

例えば体重60キロの方だと120〜180g。これを卵から摂ろうとすると20〜30個も必要になってしまいます!

更に3時間ごとにタンパク質を摂らないと筋肉が分解してしまう『カタボリック』という状態になることがわかっています。

自然の食品から摂るのが1番ですが現実的には難しいですよね…

そこで便利なのがプロテイン!!

  

日本ではプロテイン=筋肉増強剤のようなイメージがありますが、プロテインを直訳すると「タンパク質」のことで、一般的な日本でいうプロテインはプロテインパウダーを指すことが多いです。

ほとんどがホエイという牛乳由来のプロテインで、禁止薬物などはもちろん入っていません!

1日3食の食事では足りないタンパク質をぜひプロテインで補い、効率よく理想のボディをGETしましょう!

次回は詳しいプロテインの種類やオススメの飲み方を書きたいと思います!

MIKATA

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