スポーツをする高校生にして欲しいヨガ〜@諏訪実業高校〜

こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))
春の陽気でルンルンのAIです♪

先日、諏訪体育研究会の講師として諏訪実業高校に呼んでいただきました(^^)
諏訪地域の体育の先生にヨガを伝えるという重要なお仕事…部活動の顧問をされる先生方も多いとお聞きしていたので、
今回のテーマを
スポーツをする高校生にして欲しいヨガとし、講義させていただきました。

20150224-142307.jpg

20150224-142346.jpg

高校生になんでヨガをオススメするか、その理由は3つ。
1. 怪我をしない柔らかな身体作り
呼吸と連動させた動きのヨガは、血液循環の向上、柔らかな筋肉作り、怪我の予防、疲労回復などにも効果的。部活動でハードなトレーニングをする高校生には、ある特定の筋肉だけでなく全身に意識を向けて安全にスポーツを楽しんでもらいたい。

2. 自分らしさを探し出す
身体と心を結びつけるヨガは、自分と向き合い、より自分を理解する時間になる。心を落ち着かせ、集中することで、自分を取り戻すことが出来る。すごーく、不思議かもしれないが、私もヨガを始めてこれが一番感じた事。

3. プレッシャーに耐える精神力とメンタルバランスの安定
進路の選択、両親や学校からの期待、友達、などなど高校生は心も不安定。だけど、そんな時期に得るものや感じることはすごく大切…。呼吸と瞑想で自分を知り、自分を見つめて心を休める時間。高校生の多感な時期にヨガを取り入れる事で、より効率よく部活動や勉学に励む事ができるのかもしれない。

高校生と毎日共に生活する教員の方々スポーツや勉学に励む高校生。
心と身体のコンディションを整える方法の一つとして、ヨガをお伝えしてきました(^^)

私自身、高校生の3年間は人生を大きく変えるとっても大切な時間でした。
茅野市にある地元の高校に通う、普通の高校生。
しかし、高校生で経験した事、夢見た事、描いた理想、すべてが今の私に繋がってるな…と、ヨガを始めてから感じる事がいーっぱい。
高校生の時にヨガに出会ってたら、どんな人生だったかなーって感じる事も…!!でも、そんな高校生時代、大学生時代、社会人、を通過したから、こんなにもヨガが大好きなのかな(=´∀`)人(´∀`=)?

こんな経験をさせていただいた事に感謝します。
これからもヨガを多くの人に伝えていきたいと思います(^^)
ありがとうございました。

AI

カテゴリー: ブログ, お知らせ   パーマリンク