体脂肪1kgって何キロカロリー?

みなさんこんにちは!

だんだんと過ごしやすい気候になってきましたね。暑いのがあまり得意ではないので今の気候がずっと続くと嬉しいなあと思っている茅野です。

ただ思っていても夏はすぐそこにやってきます!段々と薄着になり身体のラインがわかりやすくなる時期ですね。夏に向けて痩せたい!!と思っている方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は『体脂肪1kg落とすのにどのくらいカロリーを消費すればいいの?』というテーマでお送りします。

脂肪は1g約9kcalありますが、1kg減らすために9000kcal消費しないといけないかというとそうではありません。身体には『脂肪細胞』として蓄えられているので約8割が脂質、約2割が水分などの物質で構成されています。

なので脂肪1kgを消費するためには9kcal×1000g×80%=7200kcal程度となります。

7200kcalと聞くと多くて無理かも、、、と思ってしまう方もいるかもしれませんが、これを1ヶ月で消費していくと考えてみるとどうでしょうか。

7200kcal÷30日=240kcalとなります。つまり毎日240kcal分摂取を控える、又は消費することで1ヶ月ごには1kgの体脂肪が減らせるんです!

脂肪は、諸説ありますが500mlのペットボトル約2本分と同じくらいの体積があるので1kg減っただけでも見た目は大きく変化します。

ぜひ、小さな積み重ねで大きな変化を手に入れてみて下さい。

かっこいい身体で夏を迎えましょう!!

カテゴリー: ブログ   パーマリンク